一戸建て売却の5つのコツ!好条件で売るには?

一戸建て売却の5つのコツ!好条件で売るには?



一戸建ては、言うまでもなく高額な資産です。ただ、だからこそ、売り方ひとつで数十万円、数百万円の差は簡単に出てしまいます。一戸建ての売却に慣れている人など、ほとんどいません。どんな売り方が効果的なのか?どうすれば高く売れるのか?売れなかったらどうすればいいのか?わからないことばかりなのではないでしょうか。


そこで今回は、一戸建てを売却するときの5つのコツと売れないときの対応策を解説します。


一戸建て売却のコツ5選

土地や戸建は、大きさや形状、接道、日照、通風などにおいて個別要素が大きい物件です。だからこそ、購入検討者とうまくマッチングし、購入を後押しすることができれば好条件で売れる可能性が高いと考えられます。


1.地元に強い不動産会社を選ぶ

土地や戸建を購入することが多いのは、次のような属性・状況の方です。

  • 地主

  • マンションから戸建てへの買い替え

  • 地元の方の一次取得


つまり、身近に買主になってくれる人がいる可能性が高いということ。そのため、地域に密着して営業している不動産会社に相談することで、早期売却、高額売却が叶いやすいのです。


加えて、地域密着の不動産会社は、土地・戸建の規制やそのエリアの学区などについても熟しています。購入検討者に信頼してもらいやすいという点も、大きなメリットの1つだといえるでしょう。


2.相場と個別要素を知ったうえで売却戦略を立てる

戸建は、マンションのように参考にできる成約事例も少なく、そもそも類似物件の成約事例や売り出し事例が参考にならないことも少なくありません。


たとえば、近隣で同条件の土地・戸建が2,000万円で売却されたとしても、ご所有の戸建が同等の金額で売れるとは限りません。一見して同じような条件であっても、立地や広さ以外の条件が全く異なることもあるからです。


よって、戸建の売却は、土地の特徴を踏まえたうえで、独自の売却戦略を立てる必要があります。だからこそ、先述したとおり地域密着の不動産会社が強いとも言い換えられます。


3.内覧前の整理・整頓・清掃を徹底する

土地・戸建は個別要素が大きいことから、買主にとって“唯一無二”の物件になりやすいものです。しかし、庭に草木が生い茂り、家の中が散らかっているような状況であれば、実際に見に来てくれた購入検討者を失望させてしまう可能性があります。


お金をかけて綺麗にする必要性があるかは状況次第ではありますが、多くの場合、自分でできる範囲の整理・整頓・清掃をすれば、見違えるように綺麗になります。高圧洗浄機を導入するなど、少しの労力とコストをかけてみることもおすすめです。


4.インスペクションの実施で魅力UP

中古戸建の購入検討者は、構造部分や設備に欠陥がないか、多かれ少なかれ不安を感じています。その不安を軽減できるのが「インスペクション(建物状況調査)」です。


インスペクションとは、主に中古住宅の売買前に実施する“建物の健康診断”のような検査のこと。見た目だけではわからない部分まで専門家が検査することで、購入検討者の安心につながります。さらに、売買前に建物の状況を把握してもらうことで、売買後のトラブル回避にもつながるというメリットもあります。


//naritasan-housedo.com/inspection/sell/


5.境界を確定する

一戸建てが建つすべての土地の「境界」が確定しているわけではありません。中には、隣地との境界が曖昧な土地もあります。もし売却しようとしている土地の境界が確定していないのであれば、確定測量をおすすめします。


とはいえ、測量をしなくても、登記簿上の面積で売却自体は可能です。しかし、買主からすれば、境界が不明瞭な土地を購入するのは不安が残るもの。その分、売却が長期化し、売値が落ちる可能性も否定できません。


確定測量には、数ヶ月の期間がかかります。売却を検討している状況でも構いませんので「測量図がない」「境界石がない」という場合は、ハウスドゥ!成田山店にお気軽にご相談ください。



一戸建てが売れない!値下げ以外の効果的な対応策

不動産の売却にかかる期間は、3〜4ヶ月ほどが一般的です。それ以上、販売活動をしているのに売れない、内覧の予約も入らない……とあれば、なんらかの対策を講じる必要があるでしょう。値段を下げることは簡単ですが、次のような施策も選択肢の1つとなります。


値下げよりハウスクリーニングが効果的?

販売中に売り出し価格を下げるとしても、10万円や20万円では効果に期待できません。一方、10万円〜20万円もあれば、十分、家中のクリーニングができます。家の見た目は、購買意欲を大きく左右するもの。とくに、内覧が多いのになかなか成約に至らない場合にハウスクリーニングは効果的です。



不動産買取を検討する

  • 売りたい期日が迫っている

  • 労力をかけずに売りたい

  • 反響が少ない


このような場合にあれば「不動産買取」を検討してみましょう。


不動産買取とは、不動産会社に買主との間を仲介してもらうのではなく、直接買い取ってもらうという売却方法です。価格は仲介による売却と比較して落ちますが、現状のまま最短1週間ほどで売れるというメリットがあります。




リフォームプランも併せて提案する

築10年を超える戸建は、設備や建具に使用感や欠陥が見られるようになるものです。そのため、築10年以上の戸建の購入を検討している人の多くは、リフォームの実施を前提に物件探しをしています。


  • 壁紙や床の張り替え

  • 設備の交換

  • 水まわりのクリーニング


これらの金額の見積もりをいくつかのバリエーションを揃えて提案することで、購入検討者は実際の暮らしや総額をイメージしやすくなり、購入を後押しすることができます。


まとめ

販売活動の判断が、一戸建ての価格や売却スピードに大きく影響します。売却戦略を立て、販売中も反響に応じた施策を講じてこそ、高く、早く売却できるのです。


ハウスドゥ!成田山店は、大手の知名度や看板を生かしながらも、地域密着で営業する不動産会社です。地域のニーズを熟知しつつ、インスペクションやリフォームプラン、買取のご提案も可能。実績も豊富です。一戸建てのご売却をご検討中の方は、どうぞお気軽にご相談ください。

ブログ一覧ページへもどる

まずはご相談ください!

0120-565-810

営業時間
10:00~18:00
定休日
火・水曜日・GW休暇・夏季休暇・年末年始

売却査定

お問い合わせ